« あけましておめでとうございます | Main | Wii »

Saturday, January 06, 2007

地デジGO!

PlayStation3を買いました。
きれいな画像を楽しむためにフルスペックハイビジョンテレビが欲しくなりました。
というわけでSHARP LC-32GS20を買っちゃいました。(^_^)v
でも、設置はかなり無理してます。スタンドを取り外して100円ショップ・ダイソーで買った壁掛けネットとそのスタンド、それをちょっと補強して針金で固定して設置しました。強度よりも廃熱がちょっと心配かも。
何とか設置してさっそく視聴します。PS3のためと言いながらもそれだけではもったいない。当然地デジを見ようとするのですが、室内でもワンセグがそこそこ映るんで室内アンテナで良いかなと思ったのが甘かった。あわててUHFブースターを買いに行くことに。
買ってすぐに接続するもTVQとNHKしか映らない。
「なんで?」
電波は同じところから出てるんじゃなかったかなぁ。
とにかくそれは後に置いといて元々きっかけとなったPS3の設定に。いや、ホントにきれい。ウェブブラウズも今使ってるノートパソコンより解像度が高いので画面が広く使えます。
さて、再度地デジに挑戦。そういえば、チャンネルがおかしいんですよね。TVQは7chのはずなんですが、3chになってるんですよ。何でだろうと考えるとチャンネル設定をしてなかったんですね。地域設定というのがあるんでそれで地デジのチャンネルも設定してくれると思ってたらしてくれないんですよ。ちょっと何よそれぇ。と思いながらチャンネル設定をするとちゃんと映るじゃないですか。
よかった。いやよくない。ヨドバシドットコムで違うアンテナを注文しちゃってるよ。すぐにキャンセル依頼は出したけどはたして間に合っただろうか。
それと、もう一つ気になるのがブースター。決して安いものじゃないので不要だったらショックだなぁ。ひとまずブースターを経由せずにつなぎ直したらブロックノイズ出まくりだったのでこれは必要だったらしいのでよかった。
そういうわけで今日から我が家の地デジライフが始まるわけであるが、解像度がワンセグの80倍ぐらいでしたっけ?こりゃ比べものにはなりません。めっちゃいいです。もちろんテレビ自体が現時点での最高峰だというのもあるけどアナログにはもう戻れません。
さすがに「世界の亀山モデル」。買うまでは「何が亀山モデルやねん。知らんちゅうねん。」などと思ってましたが、現物を見てしまうとすばらしいの一言しか出ません。別に私はSHARPの回し者でも何でもありませんがとても満足してます。

|

« あけましておめでとうございます | Main | Wii »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14622/13361035

Listed below are links to weblogs that reference 地デジGO!:

« あけましておめでとうございます | Main | Wii »