« November 2006 | Main | January 2007 »

Monday, December 04, 2006

ちょいテレ(BUFFALO DH-ONE/U2)

久しぶりに物欲を刺激されて買っちゃいました。
これでワンセグ関連機器が4台目かな?
私ってなんてテレビっ子なんでしょ。

さて、なんで買っちゃったかというと次のような理由があります。


  • デスクトップPCが壊れた
  • VAIO VGN-UX90PSのワンセグチューナは受信感度がよくない
  • なんかすごく品薄

はっきり言って我が家はケーブルTVなのでそれほど画像が悪いわけではない。デスクトップPCにはカノープスのTVボードが挿さっているのでそれほど気にする存在ではなかったんだけど、デスクトップPCが壊れてなんとなくそれまでパソコンでテレビが見られていたんで物足りなく感じちゃったんだよね。一応、ワンセグチューナ内蔵のVAIO UX90があるんだけど、これがまた受信性能がダメダメで先々月の電波出力が小さいときに福岡タワー付近に行っても十分に受信できなかったりと使い物にならなかった。そんなこんなで何かいいのがないかなと思ってたところロジテックとバッファローからUSBのものがあるってんで調べてったらどうやらロジテックのものは録画対応予定というけど今のところはできないらしい。そうなるとバッファローしかないっしょって決まったのはいいけど、品薄らしいんですよね。しかし、そもそもいくらなんだろうとヨドバシドットコムを覗いたんだよね。そしたら、入荷未定のため受注停止などとなってたんだ。でも、「店舗で商品を見て買いたいならこちら」というところをポチッとしてみたら、博多店には在庫が潤沢にあるって出てるじゃないですか。すでに8時ぐらいでしたがすぐに買いに行きましたよ。でもね。人気商品のためかどこを探してもないんだよね。すごくあせったね。ここに来るまでの間に売り切れたかって。行くには20分ぐらいしかかかってないんだけどね。そこで、おそるおそる店員に「あるか?」と訪ねると「ある」って言うんだ。これはうれしかった。さらに「2個買っていいか?」というと「大丈夫ですよ」だって。これは試しに聞いただけなんで1個はオークションに出品。自分も相手も損をしないギリギリの12,000円(送料込)。通販でも普通にこれぐらいで売ってるからね。でも、厳密に言えばヨドバシのポイント分だけ得しちゃってますけどね。相手の方も「安く」手に入ったと喜んでいらっしゃるのでいいじゃないですか。

さて、なぜ買ったかなんてのはどうでもいいよね。
気になるのは「使ってみてどうなんだよ」ということだと思うけど、これを使うにあたっては「ワンセグ」であるということを忘れないこと。
しょせんワンセグだから必要以上に画面を大きくしないことなんだよね。ワイド画面なら320x180ピクセル程度なんだからそれを念頭に置いておくことそうすれば、デジタルなんだからゴーストなんて関係ないくっきりした画面を楽しめるよ。
それとね。これがあるからバッファローを選んだってのもあるんだけど、外部アンテナが使えるのでこれがまたいいんだ。窓際においておけば受信感度も大幅に向上。向きが悪いのかNHK総合だけは受信できないときがあるけどそれ以外は最高レベルの受信でノイズもほとんどなし。いやはや。すばらしい。
しかし、残念なところもあるんだよね。それはデータ放送が受信できない。でも、室内で見るにはデータ放送分はインターネットで補えるのであれはケータイ向きかな。
ということで、久しぶりにおすすめの一品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »